ニューヨークへ行ってきた

FLY TO THE WORLD vol.05

  • 2017/05/05
  • なのくろ
  • おでかけ

ニューヨークへ行ってきた

なのなの。 どこか遠くへ行きたいと思い、GWを少し長めにしてニューヨークへ行ってきました。今回はひとりぼっち旅だったので寂しかったです。。

ニューヨークについて

ニューヨークは言わずと知れた世界都市です。 東京との時差は-14時間(サマータイム時は-13時間)で昼夜がほぼ反対です。 緯度は青森とほぼ同じぐらいで、比較的寒い地域になります。 東京からNYまでは直行便で13時間前後掛かります。

ジョン・F・ケネディ国際空港

JFKはニューヨークを代表する空港です。 詳しくはこちらの記事に纏めています。

交通手段

マンハッタンの移動は徒歩か地下鉄がメインになると思います。 あちこちに地下鉄の入口があり、基本的には何処で乗り降りしても一回$2.75です。多くの地下鉄はマンハッタンを上下に結んでいるため、北上するならUptown、南下するならDowntownと覚えておけばだいたい何とかなります。また左右への移動は徒歩のほうが速いかもしれません。 地下鉄は24時間運行しているようですが、治安を考えるなら深夜はタクシーを利用するのが無難かなと思います。

物価

ニューヨークの物価は東京と比較するとやや高めです。 特にホテルの宿泊費は地価が高いためか非常に高額です。

チップ文化

ニューヨークでは基本的に支払時にチップが必要で、請求額の15~20%ぐらいが相場のようです。 クレジットカードで支払した場合、サイン欄の上にチップ額を記入する欄があるので、そこに記入しておくとカードで支払えるようです。 またマクドナルドなどのファーストフードなどでは不要のようです。 日本人としてはなかなか馴染めない文化ですね。。

タイムズスクエア

新年のカウントダウンなどで見かける気がするタイムズスクエアです。 沢山のデジタルサイネージに囲まれて夜も明るかったです。

ブロードウェイ・シアター

本場のミュージカルを鑑賞してきました。英語がわからないと最大限楽しむことは難しいですが、歌を聞くだけでも十分楽しめました。

グランドセントラルターミナル

世界最大と言われるターミナル駅です。44のホームがあるらしいです。 構内にアップルストアがあるのが印象的でした。

ブルックリン橋

マンハッタンとブルックリンを結ぶ橋です。 アメリカで最も古い吊橋とのこと。かっこいい建築物ですね。

グラウンドゼロ

9.11で崩壊したワールドトレードセンターの跡地です。 現在は再建事業を行っているようで、周囲には博物館やショッピングモールなどの施設があります。

自由の女神

ニューヨークといえば自由の女神です。 自由の女神は離島にあり、マンハッタンからフェリーに乗って向かうことが出来ます。

ウォール街

経済系のニュースで耳にするウォール街です。写真はニューヨーク証券取引所です。休日だったので比較的閑静でした。

パブリックアート

街中を散策していると、たまにパブリックアートを見つける事ができます。こういうのが沢山あると散歩していて楽しいですね。

High Line

廃線の高架を再利用した全長2.3kmの公園です。 ビルの下をくぐる箇所がいくつか有るのが特徴的です。 緑が多くとても雰囲気が良かったです。

ジャパン・ソサエティー

アメリカの非営利組織が運営している、日本文化の紹介などを行っている施設とのこと。散歩中に偶然見つけたので寄ってみました。

国際連合

国連の本部です。必要な手続きを経れば施設内に入ることが出来ました。 これと言って見るものはありませんでしたが、国連グッズが買えるお土産ショップがありました。

5番街

有名な高級商店街です。東京で言う銀座に相当する場所ですね。 ユニクロの旗艦店もありました。個人的にはマイクロソフトストアでHoloLensを体験出来たのが嬉しかったです。

トランプタワー

ドナルド・トランプ大統領を象徴するビルです。 NY市警による厳重な警備が行われていました。中は全体的に金色でした。 「Make America Great Again」と書かれたグッズが売っていました。

MoMA

ニューヨーク近代美術館です。モダンアートが多く展示されています。 近くにはMoMAストアがあり、個人的には広げたときに内側が空模様になっている傘がお気に入りです。

セントラルパーク

マンハッタンの上部に広がる広大な公園です。芝生が印象的です。 野生のリスが走っているのがとても可愛かったです。

タイムワーナーセンター

セントラルパークの近くに有る複合施設です。 ショッピングセンターやオフィス、ホテルなどが入居しています。 ジャズシアターもあり、生演奏を聞きながら食事することが出来ます。

エンパイアステートビル

かつて世界一の高さを誇っていたビルです。 現在も展望台は観光客で賑わっているようでした。

トップ・オブ・ザ・ロック

ロックフェラーセンターにも展望台があり私はこちらへ行きました。 マンハッタン全体が一望できたので満足でした。

旅を終えて

世界有数の経済都市へ行くことが出来たので満足しました。 様々な国から人が集まっている印象を受け、活気があると感じました。 とにかく自由で、公園や地下鉄でパフォーマーたちが踊ったり演奏したりしていたのが興味深かったです。 今回はひとりぼっちで異国の地へ向かったので寂しかったですが、英語圏なので案外なんとかなりました。 しかし次どこかへ行くときは誰かと一緒が良いですね。 ではでは。